2013年11月7日木曜日

離島発の情報化企業、オーシャンブロードバンド株式会社を設立

平成21年12月16日

報道関係各位

神戸市中央区中町通2−3−2

 関西ブロードバンド株式会社

代表取締役 三須 久




離島発の情報化企業、オーシャンブロードバンド株式会社を設立

〜鹿児島県ブロードバンド・サービスエリアカバー率ワースト1からの脱却〜




 関西ブロードバンド株式会社(本社:神戸市中央区 代表者:代表取締役 三須 久)は、鹿児島県のブロードバンド・サービスエリアカバー率ワースト1からの脱却を目的とした離島初のICT企業 オーシャンブロードバンド株式会社(本社:鹿児島県 奄美市名瀬 代表者:代表取締役 尾崎英哉 )を設立することといたしましたので下記のとおりお知らせいたします。











 2009年12月16日(水)本日、関西ブロードバンド株式会社(以下「KBB」という。)は鹿児島県奄美市名瀬にオーシャンブロードバンド株式会社(以下「オーシャンBB」という。)を設立いたしましたので報告いたします。

鹿児島県のブロードバンド・サービスエリアカバー率が全国でワースト1であるのは、離島が多く採算が合わないといった理由から、民間事業者の自主整備が一向に進まなかったことが要因の一つとされています。

KBBは2008年8月より鹿児島市内に支店を開設(現在は霧島市内)し、鹿児島県の「ブロードバンド・ゼロ地域解消促進事業」に則り、積極的にADSLを中心とした情報基盤整備事業に努めてまいりました。

現在では、県内のほとんどの地域がブロードバンド環境となり、当社もその普及に大きな貢献をしてまいりました。また、目標とする2010年度中にはほぼ100%の整備が完了する予定です。

 弊社といたしましては、兼ねてより島しょ部にも普及促進活動を行っておりましたが、この度、奄美大島において地元の方々からも賛同を頂き、若手経営者を中心にブロードバンド環境整備や普及活動・各種アプリケーション普及などを扱うICT企業「オーシャンBB」を設立することとなりました。

オーシャンBBは奄美地方初めての本格的なICT企業となります。

資本関係は地元奄美大島財界・個人並びにKBBの計19個人・法人です。

発足当初は、ADSL及び個別衛星ブロードバンドの提供から始めますが、今後FTTHからWIFIなどの超高速通信も順次提供し、離島においても都市部と同等なブロードバンド環境を構築してまいります。













新会社の概要






































1. 商号オーシャンブロードバンド株式会社
2. 役員構成代表取締役 尾崎 英哉
 取締役 米澤 亮治
 取締役 中俣 洋志
 顧問  徳田 毅 (衆議院議員)
3. 所在地鹿児島県奄美市名瀬長浜町14-7 3階
4. 設立年月日平成21年12月16日
5. 資本金1,800万円
6. 従業員数 4名






今後の予定といたしましては、来春には資本金を5000万円に拡大しさらにアプリケーション分野へ進出をし、奄美大島から積極的な情報発信ができる環境を整えてまいります。

事業計画は下記の通りです。



設立に伴い、鹿児島県内での今後の営業活動としてKBB九州支店(霧島市)、は鹿児島本土を中心に営業展開を行いオーシャンBBは離島を専門に営業活動を行います。これによりお客様へのよりきめ細やかなサービスやメンテナンスを行うことができ、県下一円に販売網が整うこととなります。

 島民の方々のブロードバンド利活用や法人回線需要の掘り起こし、安心してブロードバンドをご利用いただけるサポートの提供、世界に誇れるコンテンツの発信、島内のコンテンツプロバイダーの通信プラットフォームの提供。さらには法人向けにコミュニティサイトの販売やHP作成業務、それらの運用支援といったコンテンツビジネスも展開していきます。

今後ともより地域に密着し、島民・行政・プロバイダー・企業・当社が一体となって島すべてのICT化を目指すべく、地域情報発信に寄与できるICT企業を目指しております。







 

以上



■本リリースに関するお問い合わせ

 関西ブロードバンド株式会社 本社広報担当 三浦 弘子

 Tel:078-341-3255  Email: press_kbb[at]kansai-bb.com



※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「[at]」を「@」に置き換えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿