2013年11月7日木曜日

JICA主催「情報化推進のためのリーダー育成コース」研修に参加いたしました

JICA主催「情報化推進のためのリーダー育成コース」研修に参加いたしました



 2009年10月13日から11月27日の期間、JICA(独立行政法人 国際協力機構)による「情報化推進のためのリーダー育成コース」研修が実施されております。



 本年度は世界4カ国、4名がこのプログラムに参加しております。



 関西の自治体・企業が研修プログラムを日替わりで担当しており、本年も当社はJICAより、関西の有力な地域情報化企業として認められ11月19日(木)終日のプログラムを担当し、神戸「産業振興センター」にて実施いたしました。



 当社のプログラム参加も、5回目となる今年は、昨年度同様に弊社代表取締役 三須 久 (デジタルデバイド・ソリューションについて)とKBB,I&D株式会社 浦坂 周(多言語SNSについて)の講演で午前のプログラムを終了いたしました。

 弊社が取り組む地域格差間の解消について実例を挙げ、また、インフラ整備だけでなくアプリケーションの利活用をも提案し情報格差の是正が世界平和にも繋がることを視野に入れた研修会となりました。

 午後のプログラムは、日本に関するクイズや研修員の皆様のご協力、ご参加をいただき関西ブロードバンド製作の地域RT開局を主題とした紙芝居「どっちみち田舎者」(Anyhow a Country man.)の上演を致しました。お天気にも恵まれたので、野外で課外授業を行いました。



 ボツワナ・マレーシア・ルワンダ・ドミニカ連邦の各国よりお越しの研修員の方々は、当社の行っている地域情報格差是正についての問題に深く関心を持たれており、とても有意義なプログラムであったと感想を頂戴いたしました。



 講義終了後には、各国研修員方々の質問にお答えしながら、交流を深めましたが、「地域情報格差」が世界的な課題であり、この課題に関して、日本での関西ブロードバンド株式会社の使命を改めて強く認識致しました。





 



関西ブロードバンド株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿